Topical3修理完

整備の最後は本体中のスポンジ交換、劣化し、ボロボロ、ドロドロです。この部品を使う意味が解りませんが、KH965、KH970には無かったです。幅2cm、高さ1.5cm程と思いますが、同等品は無いので幅3cm高さ1cmのホームセンの隙間テープで代用です。高さ2cmは途中で引っかかり、キャリジ動作に影響は無いと思うけど、う~~~~~む、良く解りません。ちなみに部品名は英語だとsponge plate 、なので日本だとスポンジ板かしらね~。今回編み物教室から預かったKH930,KH940には、機器の動作に問題は無いし、針錆びもひとつも無かったのですが、本体の汚れの酷く根性入れて清掃しました。原因は電源コードの断線だけで、他に異常が無くて本当に良かったです。(^^)「もう使えない、捨てよう」と思っていたらしいので、扱いも雑だったのかなぁ。付いていたはずのLキャリジ、補助レール等々も何処にいったやら・・・・・・K930は部品取りに預かったけど、KH900より便利な機種なので活かしたいです。

コメント