カンタン70

ゆきこさんから頂いた編み機、昨日発送で本日昼前に到着です(^^)。これはシルバーのカンタン70。4.5mmピッチのパンチカード機で、ニットレーダーが付いている物です。編み機を始めた頃入手したSK360もニットレーダーが付いていましたがカンタン70のニットレーダーは幅広、SK360がKR6、これはKR7と同等品。と、言う事はフルスケールが有れば1/1製図も使えちゃうと言う事です~(ニットレーダーは殆ど使わないけど(^^;))。残念ながら保存状態が良くなかったのか、編み針は全滅で総入れ替えしました。針押さえも手持ちは無いので、ブラザー機用のエセ針押さえを使っています。キャリジアームは丸いラバーが欠けていたのでSK280のアームを代用し試編みです使えるかどうか・・・って言ってましたが、整備後無事編めましたよ!編んでみて思ったのですが、この編み機は使用頻度が少ない気がします。それから、この機種のキャリジにSK280には無い機能が有りました。スベリメ・アーガイル・・・・・・・アーガイル機能が有るんですね~便利。ニットレーダー付、アーガイル機能付、最強じゃん。(^^)b

コメント