SK830選針乱れ

SK830とSRP370を使いダブル編込みをしていたら、だんだん模様が乱れネコちゃんがエイリアン!ケーブルや機器の故障を考えていろいろ試しましたが、どれも見当違いらしく途方に暮れました。いよいよ修理か!と考えましたがその前に・・・・本体を分解したり、取説を読み返してみました。本体は開けては見たものの、な~~~んにもありません。ブラザー機だといろいろ詰まっているのにな~~~

何処をみたら良いのやら・・・本体以外で残るはキャリジ。あの小さなキャリジに~~え~~っと思っていましたが、選針機構、全て詰まっているようです。でも直感で、電子部品は問題ない気がしたので取説の「編み機の手入れと保存」に従い入念にお手入れです。特にキャリジ裏側の選針カム(2画像赤丸)への注油です。ここの油切れで選針が乱れる事が有るって書かれていました。そうだったのか!! シルバーさん!!じゃぁ、もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~~♪レースキャリジの選針乱れもここが原因じゃないの~♪と、考えたのでそのうち試してみたいと思います。

入念なお手入れの後PC-10を使い試し編みしてみましたが、画像のように選針乱れは無く綺麗に編込みが出来きました。まずは、修理に出さなくても良さそうなのでひと安心です。
追記
その後EC-1が誤作動しているという事に気づきました。
EC-1、壊れてた

コメント