ビーズクチュールニードル

もう何年も前に買っていたクローバーの製品です。多分娘のコスチューム作りで使おうと思っていたはず・・・針先はタッピと同じですがベラ(?)部分にバネが付いています。チュニックの襟ぐりにビーズをつけようと引っ張り出したが針先が交換出来るのでちょっと試しに・・・

そう、ビーズにティングで使っていたあのちっちゃなタッピ、柄が短く使い辛かったのでこの本体と合体させてみました。ちっちゃなタッピは思ったより簡単に切れ(折れた?)て
大丈夫~~~、針はきちんと収まりました。

オートクチュール刺繍ニードルとかタンブールニードルも見つけたが、結構なお値段———ビックリ(でも~他製作用にそのうち買うかも)
編み機ではビーズを多く通しておきたいので針は長い方が良いなぁ~・・・と、検索していたら良さげ~な物を発見。インドの伝統的な刺繍技術 アリワーク用のニードル。理想にい一番近いですが、今の所は手作り品で間に合いそうです。

コメント