シルバーレース模様カード試作

シルバーパンチカード機の寄せ目模様カードを試作。シルバー機でレース模様を編むには別売のレースキャリジが必要です。4.5㎜ピッチパンチカード機は、LC-1、またはLC-2、3.6㎜ピッチ機はLC-370。

どちらもメリヤスカムと言う小さな部品を使いますが、画像にうつっている黄色の小さな部品は3.6㎜ピッチ用のメリヤスカムで4.5㎜ピッチ用は赤のメリヤスカムとなります。このメリヤスカムをセットした外側の目は必ずメリヤス編みとなります。で、試作品の寄せ目模様カードでは右側の数字を四角く囲った段をレースキャリジのカムレバーをヨセメにし、糸を糸口から外して編みます。これはブラザー機と同様、ヨセメ後に2段メリヤス編みをする事になります。寄せ目以外のレース編みはシルバー機ではただキャリジを動かすだけです。寄せて編むを一度の操作で完了するので手編みとは違う編みになりますねぇ。
はぁ~~~だけど・・・・・・・凹
相変わらずシルバーのレースキャリジはご機嫌斜めで全く上手く編めません。目落ちのオンパレード! 修理に出したのに・・・・上手く編めたのは最初だけ。原因は何だろう~~~~~思いつくのは針押え????位だわ。あ、模様カードは問題無く動作してくれたので、パンチカードの試作は終わり~。あとは暇な時間が出来たらカードをちまちま作成します。

コメント