ブラザー配色ゴム編み

ブラザーの配色ゴム編みと言うのはシルバーではダブル編込みです。
teikoさんが以前、「リブ機に選針つまみが無いと模様編みが出来ない」
「KR-830は使えない」と嘆いていたのを思い出しました。
当時は裏に糸が渡らない編み方が出来ないと捉えていたので
先日シルバー機でダブル編込みをしてみて少し疑問が湧きました。
シルバー機では選針つまみを使わずにダブル編込みが出来ました。
単純に考えて、袋編みが出来るのだから出来るはずなんですよ。
それで手持ちの説明書や本を読んでみた所、
リブ機本には ゴム編み機側を1/1選針する「配色ゴム編み」は
選針しない「配色ゴム編み」に比べ模様が小さくなります。と書いてありました。
またカラーチェンジャーKRC-900の説明書では
「配色ゴム編み」のページにKR-830も載っていました。
配色ゴム編みは 編めました!
あ、だけどこの他にも選針を使った編み方があるので、そちらの編み方が出来ないと言う事なのね~きっと。

コメント