るくれで編む

前回手編みしたボレロを編み機で編み始めました。今回も糸が足りなそうですが、編めるところまで編んで行きたいと思います。前見頃が何玉で編めるかで足りない個数がだいたいわかるので頑張って編むことにします。同じロットの糸は恐らく入手できないだろうけど廃盤にはなっていないはずなので何とかなるっしょ。2段編んで1段だけタッピ返しの繰り返し。4.5mmピッチ機とアンドレを使うというのも有りでしたが、今回は6mmピッチ機を使って手編み風に仕上げたいと思います。

今回の使用機種は「るくれ
ずっと7mmピッチ機だと勘違いしていましたが6mmピッチでした。今回の糸は4.5mmピッチだと少しキツそうで、6.5mmピッチ機は出すのが面倒だったのでこれにしましたが、ブラザーのナナちゃんよりしっかりしているような気がします。何といってもパンチカードが使えて、しまう時にはミシンと同じほどの大きさでコンパクト。狭い我が家にピッタリじゃないですか!
と、言ってもスチール機に比べたら作りは華奢なので取り扱いには十分注意して編みたいと思います。

コメント