失敗を糧にする

カーディガン

久しぶりの更新です。新しい生活パターンがようやく体に馴染みました。今月からは、編み物教室も週1回になったので時間に余裕が出来ています。まずは、家で編んでいるカーディガン・・・失敗しました。Ω\ζ°)チーン。すでにやり直しましたが、前立て部分です。ボタンホールを左側につけてしまったんです。先生の下だと、失敗する前に指摘されるので、先生頼みだったんだと・・・頼りすぎですね。でも失敗し、自力で解決する事によって覚えるは・・・糧になりました。次に前立てを編む時は、恐らく間違えないだろうと・・・多分ね。(^^;)はぁ~何をするにも時間がかかるようになったわ~、家での復習が大事になりました。YouYube先生の動画も見ながら、もっともっと勉強しようと思います。

コロナウイルスで、とうとう非常事態宣言も出るようだし・・・・長期戦覚悟。相変わらずマスクは入手しづらいし、とうとう手作りする事になりました。YouYube先生から、簡単で作りやすいマスクを探し手持ち布地で縫いました。作った先から人にあげているので、手元に残ったのは画像の可愛いマスクだけ。ゴムは買い置きを使っていますが、お店では売り切れているそう、YouYube先生は、ストッキングで代用しているので無くなったら真似てみます。

コメント

  1. shomiko より:

    Sumさん、こんばんは♪

    基盤丸ごと交換なので、今回は弟子の私でも出来ます(^^)
    もう、直ったも同然ーーー
    荷物がいつ届くかは不明ですけど・・・
    通常は2週間ほどで届きますが、どうなることやら。
    Sumさん、本当に有難うございました。

    Facebookは見る事は出来ませんが、Raveryの情報で感じる事は出来るかも~。
    Sumさんは、いろんな方と交流して、沢山吸収してください。
    これからも情報交換していきましょうね。

  2. Sum より:

    Shomikoさん、
    わー行動が早い!
    そんな精密な部品が理解できるパートナーがおられるとは素敵です。
    上手く直ると良いですね♪

    本当にこのサイトのおかげで
    問題解決できて感謝してます。
    Facebookグループでは絶対無理でした…(^^;
    とは言ってもカムの問題は解消したので、これからは問題が出た時はなるべくFacebookグループで探ってみます。ニッチな世界ですが、各国に編み機に関わる人がまだ居られると分かるのも楽しいし英語の勉強にもなりますし。Shomikoさんも気が向いたら覗いてみて下さい。
    でもきっとまた、Shomikoさーん、
    お助けください!と書いてしまうんだろうなあ…(>_<)
    その時は宜しくお願いします。

    ではまた。

  3. shomiko より:

    Sumさん、おはようございます♪

    ま、そうでしたか。
    こちらも大きな都市では感染拡大が止まりません。
    やはり対応が後手後手だったのだなぁと感じています。
    長い闘いですから、上手く気分転換しながら乗り切ってくださいね。

    あの後すぐサポートにメールしたら、
    Matthewさんから返信が来まして、早速購入手続きしました。
    Sumさんのおかげです!有難うございました。

    circuit board の修理担当は私の相方ですよ~
    大雑把な分解は出来ますが、トランジスタとか細かな部品はチンプンカンプンです。(^^;)

  4. Sum より:

    あ、すみません。
    連休明けの平日が火曜から始まった、という意味で、生活は全く通常ではありません(^^;) レストラン、カフェ、ブティック、百貨店、ジム、映画館、学校、などなど全部閉まってます。1日のメインイベントはスーパーです…
    ロックダウンも4週目に入り、
    ストレスも溜まりに溜まっております。ヤケで4連休中2日BBQしました。6月までは続くかと…

    Matthewやっぱりお知り合いですよね。いきなりcircuit board のオファーだったので、そうかな?と思いました。Shomikoさんはそういうの修理できるんですね、すごい。

    ではまた。

  5. Sum より:

    Shomiko さん、

    イースター4連休も終わり、
    通常の生活の始まりですが、
    毎日家にいるので曜日の感覚がバカになっています。

    メーカーさんにはとりあえず普通に使ってみてトラブルあれば連絡下さい、と言ってもらいました。
    その際寿命を確認したのですが2015にアップデートして以来問題は聞いていない、との答えで、
    もしshomikoさんが必要ならcircuit board を64.8+送料で提供するとのことですので、必要ならSoftbyte 社、Matthewにご連絡下さい。
    Shomiko さんはすでにお知り合いかもしれませんが。
    ここで書くことで無いなら削除して下さい!

    では。

    • shomiko より:

      Sumさん、こんばんは♪

      Matthewさん知っています!
      デザイナニットを初めて購入した時にお世話になりましたよ。
      連絡してみます。
      有難うございます(^^)

      イギリスでは、いよいよ通常の生活が始まるんですか。
      まだまだ、気を付けてくださいね。

  6. Sum より:

    Shomiko さん、
    責任感じるなんてとんでもないです!!
    ずっと前にも書きましたが、
    日本で製造販売をしていない以上、イギリスのメーカーさんは貴重な存在で、Shomikoさんにアドバイス頂いたものの購入は最初から決めていました。私の書き方が悪くてすみません!(>人<;)

    5年ですか…ユニークな機器ですし、
    私は電子機器クラッシャー(笑)なので5年も使えるのかーと思ってしまいましたが…

    家庭の機械編みは一見ほんわりした趣味のようですが、根気と覚悟と知識のアップデートが必要なんだと再確認しました(財力も。笑)
    自分に適性があるか疑問ですが、
    作りたいものに必要なツールなので
    試行錯誤してやってみます。

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    都市部では生活が様変わりしたようですがいずれ全国に広がる前に封鎖できるといいですね。

    ではまた。

    • shomiko より:

      Sumさん、こんばんは~

      Sumさんのコメントのせいではありませんので・・・ご心配なく(^^)
      返って、忘れかけていた事を思いださせて頂きましたよ。
      カムとカーソルの事なんて、すっかりぶっとんでいましたから。
      有難うございました♪

      実は・・・・私も電子機器クラッシャーですよ。
      先日もビデオカメラの電源の接続部を壊してしまいました。
      修理するより新しいものを買った方が安上がりみたいです。
      趣味って、本当にお金がかかりますよね。(私だけかもしれないけど)

      問題が解決できて、いよいよ本格始動~みたいな感じですね。
      適正なんて・・・・・努力と根性で何とかなるでしょ(^^)
      ファイト!

      コロナウイルスで都市部からの移動が心配になるこの頃です。
      本県でもすでに17人に感染者が出ました・・・・・怖いです。
      お互い気を付けましょうね。

  7. shomiko より:

    Sumさん、こんにちは。

    おぉ~、やはりSK840もそうでしたか!
    私のSL5が壊れたのは、つい最近で使用頻度も低いので参考になるかわかりませんが、
    購入して手元に届いたのが2013年3月7日で、壊れたのが2019年10月10日位だったので
    まぁ、6年程は大丈夫だったわけですが・・・・・。
    メーカーさんには何か対処方法があるのでしょうか。
    なんか、DAKを紹介している側としては責任も感じるわ~。
    日本に特約店は無いけど、紹介しているウエブページとなってリンクされていますからね~。

  8. Sum より:

    Shomiko さん、

    何度もすみません。

    私のSK840は日本から持って来たもので日本のマニュアル本を使っていたので全く気付きませんでした。

    Shomikoさんのsk830のトラブルの経験と、日本語マニュアル本のカムのセット方法のページの写真を送ったらメーカーさんから驚いた!のメールが来ました。
    彼から同じ様にイギリスのマニュアルの写真が来たのですが、これがShomikoさんが仰った通り日本のものとは全くの逆で(@_@)

    メーカーさん曰くシルバー精工舎に何個もDAK7とSilverlink4 を売ったけど、仕様の違いは全く知らされたことが無く心底驚いている、申し訳ない、とのことでした。
    今まで訳のわからぬ事でクレームを付けてくる人、の扱いでしたが(笑)
    ようやく原因が分かって態度が変わって可笑しかったです。

    ちなみに寿命が短い、というのはどのくらいなんでしょうか?
    参考までにお教え頂けるとありがたいです。

  9. shomiko より:

    Sumさん、おはようございます♪

    日本にあるSK830(3.6㎜ピッチ)は、キャリジに赤丸が付いていて海外向けという事を表記しています。
    でも日本にあるSK840には表記が無いので、カーソルとカムの役割は日本語の取説通りです。
    海外にあるSK840などが、カーソルとカムの役割がどの様になっているかは、
    英語の取説を読めば良いと思います。
    私や知人のSL5の寿命が短かったのは、この部分が影響してたのかもしれませんね~。

  10. Sum より:

    Shomiko さん、

    なるほど!!!逆ですか?!
    成功したビデオをメーカーさんに
    送ったら、使い方絶対違うからやめて、と返信が来て、またもやこんがらがっていました。助かります!
    ありがとうございます♪

  11. Sum より:

    Shomiko さん、

    解決しました!
    しかもひょんなことで…

    メーカーからの指示で、念のためEC1でコードが使えてるか確認したところなぜか柄が編めず(全部ストライプになる) あきらめて、
    指示その2、shapeじゃなく既存の柄をSilverlink5で編んだところ何故かちゃんとスクリーンのキャリッジや数字も動き、使えたんです!
    一体何が原因だったか分からず
    スッキリしなかったんですが、
    まずはEC1のトラブルを解決しようと、カムのセットしようとした時、Silverlink5を使うときにカムのセットをEC1から変えるのを忘れていたことにハタと気付きました。

    え?EC1とDAK9使う時のセッティング同じで良かったの?とビックリでした。メーカーさんにも何度も写真やビデオでpoint camはこれで合ってるか確認しているし、
    何よりinteractive knitting のポップアップメッセージのカムをセッティングしてください、のイラストがどう見てもカーソルで、イギリスではコレをポイントカムと呼ぶんだと思いこんでました…

    さらに言い訳ですがFacebook のグループでも編み機とカムのセッティングの写真見て大丈夫と言われてたんで疑いもしませんでした。

    ‘そっかーやっぱり私の超凡ミスか…’と反省しつつも、メーカーの人、今まで送ってた写真やビデオ全然見てなかったの?’ビデオ電話していたらあっという間に解決してたのに’と少々憤りも…

    でもShomikoさんのタイトル、’失敗を糧に‘ を胸に、気を取り直して人のせいにせず(難しい!笑)
    進んでみます。

    色々相談に乗って頂いていたのに、こんなオチですみません!
    でも色んな可能性を探るのはとても勉強になりました。
    本当にありがとうございました!

    ではまた。

    • shomiko より:

      Sumさん、おめでとうございます!

      カムか~
      そう言えば、私もSK830の時にシマしか編めず、修理かもと思いましたが
      シルバーリードサービスさんから
      「SK830は海外向けだから、カーソルとカムの役割が逆です」
      と、違いを教えていただいたことがありました。
      Facebookのお仲間も、まさか、カム!とは思っていないよね~
      何はともあれ、良かった良かった。

      さぁ、これからいろいろ楽しんでくださいね~