Lキャリジ改造

ブラザーのLキャリジは必ず選針ベルトを噛むように作られています。が、選針を全て手動にして目移しだけしたい方が改造出来ないかと言われたので試してみました。手持ちのKH894のLキャリジとKH830のLキャリジをよ~~く観察したら、新しい機種KH894のLキャリジは選針ベルトを噛む突起が一体化していて他の動きにも関連してそうなので改造は止めた方が良いです。

KH830のLキャリジは突起部分が別々でした。

で、分解。

最初ハンドル

次はカバーです。

カバーが外れると、
突起部分のバネみたいな物が見えます。

それを押さえているネジを緩め、外していきますが

何時かの為にもう一方のネジにはかけたままにしておきます。

あとは突起部分の部品が動かないようにワイヤーで固定します。

KH894でこのLキャリジを使ってみましたが、目移しは問題無し。選針ベルトを噛まないので軽やかに動きます。突起部分が一体化していないのは古い機種だろうと思いますが、試す方は自己責任でお願い致しますね。

コメント