スレッド編み

昔のパンチカード模様集を見ていて、スレッド模様も面白そう~てな事で少し試し編み~
画像は通常スレッド編みです。
模様を選択して、カムレバーをスレッドに合わせただけの物です。ちと、模様がズレていますが・・・・・・(途中で失敗したのですぉ)
試してみて感じたのはスレッド糸の操作がメンドクサイヨ~~~って事。シルバー機にはオートスレッドアームってのがあるけど・・・やっぱ便利だったわ。今ヤフオクに出てるのは、画像判断だとキリカエカムが足りないですね。使用頻度を考えたら無くても良いような感じですけど・・・・・・・・・・・・ねぇ

本にはこれ以外にスレッド手法3種類載っています。

  1. 引き上げ手法
    • 渡っているスレッド糸をウツシですくいあげる
  2. 返し目手法
    • 渡っているスレッド糸をタッピで下から編み目を作る
  3. 巻目手法
    • 選針された編み針をE位置まで出しスレッド糸を巻きつけた後編む

1と2は編込み模様で渡り糸が長くなった時にも使う技ですが、シルバー機は選針して編むまでが一操作、一段なので3は完全手動だね。でもこの3の手法、なんか素敵な編地が出来そうな感じで、とっても気になります。
時間が出来たらブラザー機で試してみよう~~っと。

コメント