ブラザーFB100

昨夜相方の帰宅を待って届いたFB100の動作確認をしました。電源のACアダプタは別売品で、単3電池4本が付属しています。同梱されていたのは使い物にならなかったので手持の電池をセット。本体のスイッチをONしてみましたが何の反応も無いので「なんで何時も壊れた物しかこないんだーーー」と家族で話したが、説明書をよ~く読むと、スイッチ上の赤ランプは電池切の時に点くものだと判明しました(汗;)
次に編み機と接続しての動作確認です。
まずは付属していたフロッピーディスクの初期化。

手 順

  1. 編み機とFB100を専用コードで接続
  2. FB100の電源をON
  3. 編み機の電源をON
  4. 編み機のクリアーを押す
  5. 初期化するための番号500を入力してステップを押す

以上の操作をするとFB100のアクセスランプが点滅します。暫くして初期化が無事に終れば、ピーと音がして編み機の電源を入れた際の表示に戻ります。故障の場合は、左側に番号、右側にEの文字でエラー表示されます。ピーとなって表示されたのは・・・・・・9、E フロッピーディスク不良。昨夜は娘も参戦して、FB100をいじっているうちに違うエラーも。2、E エラーは?何じゃそれ? FB100故障?すると相方から「そうそう壊れる物じゃないからもう一度手順通りに・・・」と、指示が。説明書を読み上げてもらいながら手順通り動作させたら大丈夫でした。古い物なので何かしらの不具合は想定していましたが、本体では無かったので良かったです。

しか~~し、このフロッピーディスクが曲者。FB100で使用されている物はワープロ時代の文書用フロッピーディスクで1DD。今現在フロッピーディスクは製造中止であるもの限り、流通しているのは2HD。画像を見て頂くとわかりますが、フロッピーディスクの下側の穴に違いがあります。左の付属品は左下にだけ穴が開いているのですが右の今現在流通している市販品は左右に穴が開いています。FB100で2HDを初期化してみましたがエラーが出ました。手持のフロッピーディスクも古い物なので駄目になったのかと思いましたが、ネットで1DDを検索していた娘が・・・・・・天からの声を・・・・(^^;)「フロッピーの穴を黒いシールで塞げば良いみたいだよ」と。早速、穴に手持のシールを貼りペンで黒く塗りつぶして、FB100で初期化してみました。ひゃ-------動作したぜ~(杉ちゃん風に)。「この方法って、フロッピーディスクが全盛期の頃に聞いた事があったね~」と家族で納得しました。「後は、PDDⅢの修理だよ」と相方に言ったら・・・「そのようだな」と返された~停滞していたブラザー機の環境もいよいよ何とかなりそうな感じです。

コメント